SSブログ

幼児教室ドラキッズ

幼児教育 本 [幼児教育 本]

アメリカの大学は日本と違って、入るのは易しいが、ちゃんと卒業するのが難しいそうです。

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか
という本があります。

タイトルだけ見ると、ん?と思われる方も多いかもしれませんが、
私が読んだ教育に関する本の中では、読んで本当に良かったと思える本です。

この本の著者によると、そんなアメリカの大学を卒業できる確率と相関が高いのは、
IQや偏差値のような知能レベルではなく、やり抜く力、好奇心、意欲、感謝、自制心、誠実さのような
性格要因との関係がはるかに高いということです。


お金はいくらでも出すけれど子供はほったらかしのエリートを両親に持つ子供より、
親の学力はさほど高くなくても、性格的な評点が上がるような環境で育った子供のほうが
大学の卒業の確率が上がるそうです。

子供には、知識ばかりを詰め込む英才教育ではなく、
自分の心をコントロールできる能力や、やり抜く力を身につけさせてやることのほうが、
成人してから何倍も役立つスキルになるということが、とても腑に落ちます。



成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか

 

 


タグ: 幼児教育
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桜咲く 幼児教育幼児教育 ブログ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。